読書記録 2018/2/13
オライリーからつい最近発売された、マッピングエクスペリエンス。
代官山の蔦屋をふらふらしていた際に平積みされているのを発見。
A4横版の1.5cm程の厚さ。
マッピングエクスペリエンス ―カスタマージャーニー、サービスブループリント、その他ダイアグラムから価値を創る
- 作者: James Kalbach,武舎広幸,武舎るみ
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2018/01/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
文章だけ読むと内容はそこまで深くない(というか同じ内容を言い回しを変えているだけ)だが、取り上げられている各種の事例がかなり勉強になった。
フロー図を書く際、今までは大体3軸くらいが限度だったが、本書にて紹介されているフロー図の事例では5軸も6軸も詰め込んでいるにもかかわらず、わかりやすくまとまっている。
特に、カスタマージャーニーは本来、Cの顧客行動分析に使用されるものと思われるが、Bの業務フローとして業務、オペレーション、データ、システムといった軸に置き換えて記載するのも難しくないのではないかと思えた。
購入するほどではないかもしれないが、立ち読みでもいいのでサッと目を通しておくと有用な本。
もうひとつ。
内容にとても共感した本。
ひとつ、自分でやったことのない整理術が、まさしくブログにメモを残すという点。
なるほど、その手があったか、と。
ほとんどの内容が自分でも特段意識せずにやっていることで、それを改めて言葉にしてもらったことで、すんなりと自分の中で落ちた。
ここまで共感できるということは、きっとブログも自分の身になるだろうという確信を持った。
つまりは、この雑記帳を始めたのもこの本がきっかけ。
なので、読書メモの日付が13日になっているが、本当のところは2月11日。